ホームセキュリティを、もっと優しく、簡単に。HOME SECURITY SHOP イーベル PRODUCED BY MEITO TSUSHIN
イーベルとは?
お店のご案内
お取扱い商品
マイプラン
防犯豆知識
お問合わせ・ご相談
オンラインでお問合せ・ご相談を承っております。お気軽にご利用ください。
e-Bell
ホームセキュリティーショップ
イーベル
住所/名古屋市守山区森孝2-968
電話番号/052-776-2632
営業時間/午前10時〜午後7時
定休日/日曜日
防犯豆知識
2003/12/17 vol.1 本物のダミー・・・ダミーカメラは効くのか?
ダミーカメラをご存知ですか。カメラ機能は無いけれど外見は防犯カメラそっくりのアレです。 空き巣狙いなどに心理的な威圧を与える「抑止効果」をねらった機器です。 実は、このダミーカメラには二つの種類があります。

◎ホームセンター等で購入できるダミーカメラ
ダミーカメラとして商品化されたカメラ風の外観を持っています。でも実は、この手のお手軽商品は、「プロの」空き巣狙い達は先刻ご承知商品です。外観やメーカーを見ただけで、「あっ、これはダミーね」と分かってしまい、むしろ逆効果。ダミーとしても機能しないわけです。

◎本物のダミーカメラ
本物のダミー、というのも変な言葉ですが、この場合は、企業の店舗や工場などで使われている業務用のものです。3台の本当のカメラで店内を全てカバーしているのですが、抑止効果を狙うためにあえて後1台設置する、というような使い方をします。つまり、カメラで監視していますよ、と来訪者に示すためのダミーです。当然、その外観は、本当のカメラと寸分違わない。 この「本物のダミー」を一台玄関先に設置するだけで、空き巣狙いは、「見えないどこかにもう1台あるのかも」、と警戒して、犯行の意欲を失ってしまうわけですね。
カメライメージ
次の記事を見る
スペーサー
イーベルのトップへ戻る ページのトップへ